お金もろもろ日記

セミリタイアを目指す人のお金の日記

株が高値で動いていることについて

昨日NYダウが史上最高値を更新しましたね。 高すぎる、バブルだ、という意見もあれば、そうじゃない意見もあるようでわからんですね。 ただ、テスラ株やビットコインに今のタイミングで乗っかるほどの楽天家でもないので、ビビりながら参加します。 音楽が鳴…

最近売った株

オリックスの株を900株ほど保有しています。 高配当なので長く持つつもりなのだが、先日1860円で400株売りました。 2,000円とかには行かなそうだし、この後調整してもう少し下がるんじゃないかとの予想です。 また1700円ぐらいになったら買いたいな、と。 オ…

今日も上がったり下がったりの相場

今日も大体下がって、最後にちょっと盛り返したような感じでした。 メンタル的にこういった全体的に下がった時に、買って後悔したことも、買わずに後悔したこともある中で、できるだけ感情をオフにしながらやりたいとは思っています。 できないけど。 今日買…

エコノミストの言葉ってあてにしちゃだめなんだね

エコノミストって、それらしいことをそれらしい言葉で言ってるけど、 経済の知識がある競馬の予想屋みたいなものなんだね。 年明けに一ドル103円ぐらいのときは新聞では専門家が一斉に、1ドル100円を切る円高に向かってる!ぐらいだったのに、 最近は気づい…

やはり売ったり買ったりをしてしまう、、、

デイトレードをするつもりもないし、できるだけ長期で腰を据えてやっていきたいと思っているのに、ちょこちょこ売り買いをしてしまう、、、 参加している感が欲しいのかもしれないが、 もう少しやって飽きてきたら腰を据えられるのだろうか、、、 一昨日売っ…

自分の現状整理ととりあえず目標

お金関連について書いていこうと思うのですが、とりあえず現状整理です。 ざっくりヒストリー 【30歳】 結婚・35年ローン組む・大企業勤務(最後の年収600万ぐらい) 結婚資金とローン頭金で見事に貯蓄はゼロに。 資産:ゼロ(生活費口座に100万ぐらい) ※こ…