お金もろもろ日記

セミリタイアを目指す人のお金の日記

自分の現状整理ととりあえず目標

お金関連について書いていこうと思うのですが、とりあえず現状整理です。

 

ざっくりヒストリー

【30歳】

結婚・35年ローン組む・大企業勤務(最後の年収600万ぐらい)

結婚資金とローン頭金で見事に貯蓄はゼロに。

資産:ゼロ(生活費口座に100万ぐらい)

※ここでの資産は生活費を除く余裕資金のことです。

 

【32歳】

会社員を辞め(最悪戻れると思っていた)独立。

民泊ブームにたまたま便乗。

資産:200万。

 

【34歳】

民泊ブーム便乗での法人設立(社員1名)
投資なんて会社の確定拠出年金しかしていなかったけど考え始める。

資産:400万。

 

【35歳】

法人調子良い。株式投資を本格開始(2016年)200万ぐらいから。

資産:700万。

 

【36歳】

株式投資始める。民泊バブル真っ盛りで結構儲かる。

仮想通貨も手を出す。結果プラマイゼロで終わってよかったけど、

一時含み益500万ぐらいになり、浮かれる。

資産:2,000万。(株式・投資信託がそのうち600万ぐらい)

税金結構払っても儲かるというおかしな時期。案の定2年後にハジける。

 

【37歳】

資産:3,800万(内、株式・投資信託1,700万)

 

【38歳】

民泊バブルはじける。株式投資アメリカ株など中心にやる。

資産:4,800万(内、株式・投資信託1,800万、ソーシャルレンディング500万)

 

【39歳】

コロナショックであたふた。

株も1,300ドルで持っていたアマゾン10株を2,000ドルで売ってしまう、、、

とはいえ、その後の急回復で結果プラスに。

資産:6,400万(株式・投資信託3,200万・ソーシャルレンディング600万)

※2020年末時点。

 

【ここ10年の総括】

・たまたま民泊バブルに乗れたのがよかった。会社員じゃ貯められなかった。

・どこかで大きく増やせるタイミングがあると、その後の増加がしやすくなると実感。

株式投資などはやはりやるべきだが、同時にお金に依存しない生活も重要。

 

【現状目標】

・金融資産1億円(2023年までに)

そうなると、、、

配当を300万ぐらいもらい、年に300万も稼げば、、、セミリタイア

 

・最終目標は金融資産2億

そうなると、、、3%配当でも年600万という完全リタイアが可能に、、、